HOME>コラム>税理士に依頼すると大変な税務調査も簡単に対応できる

税理士に依頼すると大変な税務調査も簡単に対応できる

電卓

税務調査の際には相談しよう

税金が正しく支払われているかどうかを知るために、行われるのが税務調査ですが、何も悪いことをしていなくても対象となるケースがあります。そのため、調査の通知が企業に届いたとしても、必要以上に不安に感じることはありません。しかし、調査時の受け答えは完璧に行わなければいけないため、知識がなければ対応が難しいです。もしも、初めての税務調査で対応方法が分からないのなら、税理士に立ち会ってもらうのを考えましょう。税理士ならば、調査の特徴を知っているため、問題にならないように完璧な受け答えをしてくれます。なお、企業が東京の江戸川区を所在地としているなら、同じ江戸川区で税理士を探したほうがよいでしょう。通知なしでくる場合もあるため、近所でなければ、すぐに駆けつけてもらうのが難しいからです。

レディ

依頼の流れ

企業を担当する税理士にすでに相談しているのなら、その方は税務調査にも詳しいケースが多いので、そのまま対応を任せればよいです。しかし、普段は税理士を使っていないのなら、江戸川区の事務所に在籍している税理士を新たに雇わなければいけません。依頼をしたいのならば、まずは税務調査に詳しい事務所を探して、当日のスケジュールが空いているか確認してみましょう。立ち会いにきてもらえるのなら、次はだいたいの費用を聞いてから、税理士と契約をすることになります。なお、一日か二日で税務調査は終わる場合が多いため、何もなければ、それほど費用は発生しません。ただし、問題があったときは対処料金が発生するので、契約する前に金額をきちんと聞いておきましょう。

広告募集中